Yuuka

第2段!NAOMI&YUUKAの

陰ヨガ駆け込み寺ワークショップ



テーマ 

NAOMI
機能的な陰ヨガの為には
アサナとバリエーション、ヨガマンダラ&マントラ
経絡ターゲットを捉えて効くアサナ

YUUKA
仏教の教えを陰ヨガに活かすには
法話とレクチャー、仏教とヨガのつながりについて
実際のクラスにどう取り入れるか

日時
【全3回】
2016年9~11月の毎月第四土曜日15:30~19:00
9月24日、10月22日、11月26日

場所
法音寺(三田駅徒歩5分田町駅徒歩10分)
お寺へのお問い合わせはお控えください。

内容
◆9月24日土曜日
陰ヨガ筋マンダラ&マントラ◆表 のレイヤー 胃
六波羅蜜の実践

◆10月22日土曜日
陰ヨガマンダラ&マントラ◆裏 のレイヤー腎臓   
禅、マインドフルネス瞑想

◆11月26日土曜日
陰ヨガマンダラ&マントラ◆中 のレイヤー肝臓 
仏教の基本原理 中道、縁起


申し込み先:
naomiyinyoga@gmail.com

参加料
3回セット21,000円(バラ売りはありません)

お支払方法は銀行振り込み2016年9月9日迄にお振込みください。

ゆうちょ銀行
振込情報 ゆうちょ銀行
店名 〇九八店(読み ゼロキュウハチ). 店番 098
(普通)
口座番号 157850

ゆうちょ銀行同士では
記号番号:10950-1578501

(振込手数料はご負担下さい。ゆうちょ感の振り込みは手数料あります。どうぞご利用ください)


※2016年11月29日、11月30日、12月1日の3日間は

温泉リトリートを予定しています。

詳細は後程!

Read More …


Partner

お説法とヨガ

第2回目



夏ですね!

8月のお盆は例年通り山形の実家に帰り寺の仕事をします。

衣を何枚も着て棚経に行くので、とても暑いです。












座コラム

「脚がしびれて雑念ばかりで坐ることに集中できない!」貴方へ。

痛みも雑念も、時が経てば治まります。「諸行無常」あらゆるものは常に変化しています。

うつろいゆく感情に支配されるのではなく、無理に追い払おうともせず、呼吸に意識を向けて自分から通り過ぎていくのをやさしく見守りましょう。

その練習を重ねると、日常でも感情に任せた言動による失敗が少なくなります。




て書いてあります(^^)

これは陰ヨガでも養われる集中の手法でもあります。

9月から尚美先生と陰ヨガWSやります!
https://www.facebook.com/events/1741382229455172/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1468644015252615





Read More …


梅雨の沖縄でヨガ






くもりも好き



リアルストーンサイト
おすすめコーディネートに
掲載して頂きました💓


Read More …

ヨガの先生になりたい!
ヨガの事を体系的に深く学びい!
と思っている方!

私も同じ思いでアンダーザライトヨガスクールの門を叩いてからもうすぐ10年になります。





現在ティーチャートレーニングの説明会を行っています。
少しでも興味があれば是非遊びにきてください♪
トレーニングの魅力をご紹介します!









全体説明会&体験ワークショップ

http://www.underthelight.jp/training/consultation.html#2


先生方、本当に素晴らしい方ばかりで、毎回感動します!!
ヨガって本当にすごい!!ヨガがもっと大好きになります(^^)/





Read More …

Under the light yoga school
アンダーザライトヨガスクール


代々木駅徒歩3分
新宿駅徒歩10分



💛毎週月曜日
20:30〜21:50
(2016年8月から18:30〜19:50に変更)
ヨガ入門クラス
初心者向けのやさしいクラスです。
ヨガ初めての方大歓迎です。
熟練者も基本に戻って練習しましょう。

💛毎週金曜日
17:00〜18:20
陰陽(yin yang )ヨガ
陰ヨガにハマる方続出!じっくりポーズを味わえるのは陰ヨガならでは。
まだ体験していない方は是非!


✿ヨガの練習は継続が大切です。
継続は日々の心身のリズムを作ります。
また充実感を得、自信を生み出します。
みなさんも毎週コンスタントにやってみませんか?

Read More …

昨日の仏教ヨガ講座の模様です。
キャンセル待ちなどでご迷惑をおかけしております。
次回は8/3 19:00〜
ご予定の方は早めのご予約をお願いします。



暑い夏がやってきました。急激な温度の変化で体調を崩される方もいらっしゃるようですが、ヨガで元気を養って清々しい夏を満喫できるように、今日も練習していきましょう。






夏の花といえば、私が大好きなのはひまわりです。太陽に向かって咲き誇る姿、そしてあのビタミンカラーにいつも元気をもらっています。
そんな美しい雄大なひまわりの花ですが、花が咲く(原因)は?と辿ってみると、もとはといえばそれは「種」でした。そこに質の良い土や、水、肥料、日光、人間の細心の手入れなど様々な(条件)が種に働いて花は咲くのです。




このようにひまわりだけでなくすべてのものには必ずそれを生み出した原因と条件とがありそれを仏教では「縁起」といいます。

初期仏教の経典である阿含経では『これある故にかれあり、これおこる故にかれ起こる、これ無き故にかれ無く、これ滅する故にかれ滅す』とお釈迦さまは端的に縁起を説明しています。





もうすぐお盆がやってきます。みなさんのお盆の予定は決まりましたか?
海もいいし?イベントもいいし?かき氷もおいしい季節です。
ついつい自分中心に物事を考えてしまう私達です。しかし私たちがこの世に生まれ、一人前になるまで成長し、今こうして当たり前のように生活を送り、元気にヨガができる。その原因と条件は(縁起)なんでしょうか?両親をはじめ、ご先祖さま、そして動物や植物の命をいただいき、沢山のものに支えられているからこそ。多大な恩を受けているからこそ、ここに存在することができるのです。
「恩」とは原因の因に心と書きます。つまり原因に心を寄せること。
そのことを思い出させてくれるお盆の里帰り。お墓や仏壇の前で掌を合せご先祖様に思いを馳せるのはとても美しい情景であり、昔から日本人の心に深く根づいた風習です。
是非今年もお墓参りに行って仏教の根本原理である「縁起」に立ち戻ってみてはいかがでしょうか。





ヨガをしていると自分を観察する力が養われ、日々の体の変化を繊細に感じるようになっていきます。
不快な痛みや、眠気、焦り、イライラ落ち着かない、やる気がみなぎっている時もあれば、だるくてやる気が出ない、それらは全て結果であり、そこにはそれを成す原因と条件、つまり縁起が必ず存在します。
例えば睡眠不足、暴飲暴食によってやる気がでない。仕事や対人関係でのストレスによって落ち着きがない。など、~によって起こるという方程式。

また逆にヨガのポーズを練習することによってぐっすり眠ることができたり、イライラを解消できたりすることにもつながっていきます。

あらゆるものすべて独立して存在するものではなく全ては複雑に絡み合い影響しあって、今の状態を作っているのです。
当たり前のことですがついつい忘れがちな私達です。

ですので、ここでのヨガの練習は明日の自分を作ります。

みなさんが心も体も健やかに明日を迎えられるように楽しくヨガを始めましょう!







写真はオダカヨガのウォーリアポーズ!
シュン君に教えてもらいました♫

アシスタントは近藤仁美先生💛

ありがとうございました!


※目連尊者がお釈迦様のみ教えによって、亡きお母様が餓鬼道に堕ちた苦しみを救うために営んだ法要が「孟蘭盆会」(うらぼんえ)お盆の由来です。

Read More …


2013年12月より毎月連載させていただき、あっという間に2年半が過ぎました。



長年続いた連載でしたが、来月が最終回となりました。
これまで読んでくださった皆様、大変名残惜しいですが、
これまでご紹介した数は40ポーズくらいかな、
是非、覚えているもの、お気に入りのものだけでいいので
毎日すこしづつ練習してくださいね♪


今月のポーズはパリブルッタジャーヌシールシャーサナ。


季節に合わせたポーズを選んでいます。楽しみながらやってみてくださーい(^^)/

最終回もお楽しみに♪
Read More …