Yuuka

毎月開催している「BDK仏教ヨガ講座」のスピンオフ企画が開催されました!!



「仏教×ヨガをはじめよう Buddhist Approaching Yoga」



特別な回なので曹洞宗僧侶であり、ヨガインストラクターの西川公祥先生とのコラボです!





先生とは6年程前よりモダンメディテーションという坐禅とヨガを長らくさせて頂いていたご縁。
今回またコンビ復活できました!



ヨガ、念仏、ストレッチ、呼吸、イス坐禅、そして精進料理弁当
という盛りだくさんの内容です。




参加者にはいつも来て頂いている方や、初めて参加の方も!



まずはヨガで身体を整えて、



念仏は別時念仏会を体験!



人数分の木魚を用意していただき、皆で大きな声でお念仏をお唱えしました。



正座が辛かった方も?



イテテ。。




次はイスに座って行う簡単イス坐禅!



西川先生に坐禅の仕組みをわかりやす教えてくださいました!




まずはストレッチ、



そして呼吸も大切に



坐禅は2回に分けてしっかり行いました。






身体と呼吸と心を整える時間。




みなさん良い体験になったのでは?







最後はお待ちかねの精進料理弁当





食事も修行の1つです。




五観の偈をお唱えし、感謝をしていただきます✨




美味しいヴィーガン弁当でした。




また来年企画したいな!



BDKの皆さま
このような機会をいただき
ありがとうございました!!
ご参加の方々、素晴らしい時間をありがとうございました♪


Read More …

法音寺お寺ヨガ
9.10月のスケジュールです!



9/19火曜10:00〜12:00
10/3火曜10:00〜12:00
参加費3000円カレー付き
動きやすい服装をお持ちください。
マット無料レンタルあり。
ご希望の方にはカレーランチのご用意も。
お申し込みはinfo@terayoga.jpに参加人数をお知らせください。

場所は法音寺
三田駅5分
田町駅10分

Read More …

仏教伝道協会での仏教ヨガ講座!

毎月定員を超えるお申し込みを頂きありがとうございます。

予約が取れずなかなか参加できないとの声も届いており、大変心の中苦しいです。

早めのご予約をお願いします。
また、予約できたけどキャンセルの場合はなるべく早めにご連絡頂きますようお願いします😉





三宝帰依、季節の法話
その後にヨガを行ういつもの流れ。

三宝とは仏、法、僧
明るく、正しく、仲良く



昨日の講座では隣の方とヨガについて自由に話すシェアタイムを設けました。
話す事で自分の事がもっとわかり、他人の意見を聞く事でヨガに深みが出てきます。
仲間は大切!!




そしていつもいい雰囲気でデモンストレーションをしてくださるアシスタントの仁美先生❣️
隠れファンが多く、大人気のマスコット的な欠かすことのできない存在です💟




次回も楽しみにしてます!
Read More …


今年もこの季節がやってきました!

ヨガフェスいく?♫
私は毎年行ってる😉



今年もクラスをさせて頂きます🙏

http://www.yogafest.jp/2017/


9月16日(土)11:00〜やさしい陰ヨガとフロー

http://www.yogafest.jp/2017/16f2/


この機会に陰ヨガデビューしませんか?





陰ヨガは1つのポーズを3〜5分程ホールドします。
長くとどまることで新しい発見や楽しみが見えてきます✨





そして!もうひとクラス!

9月17日(日)11:00~「high5 elements」〜ハイファイ・エレメンツ/空風火水土

http://www.yogafest.jp/2017/i360/





こちらはハイファイの一部メンバー
当日はもっと沢山集まります♫




そしてお楽しみのショッピングも♫
Realstoneのブース、今年も楽しみだな〜



場所はパシフィコ横浜だよー!


やさしい陰ヨガとフローの予約はこちらです❣️

http://www.yogafest.jp/2017/for_big_lesson/


ハイファイはパークエリアで無料で参加できます。



みなさまのお越しをおまちしております!!



Read More …

アンダーザライトヨガスクールの2階にオープンしたスペース ホリスティックガーデン!! ここで写経体験教室をさせていただくことになりました! 普段ヨガを楽しんでいる方に 仏教の魅力をお伝えしたい!という思いから このイベントを企画しました♪ ご参加お待ちしています(^^)/ 日時9月14日12:30~14:00 参加費2,500円 定員12名 概要 仏教が始まったのは今から2500年前。 印刷術の発達していない時代、教典の流布は人の手による写経しかありませんでした。 「お経を写す」と書いて写経。教典を原本通りに丁寧に書き写し、大切に安置し、尊崇、供養されたご先祖さまがいらっしゃるから、現代の私達もその教えに触れることが出来るのです。 ヨガも同じですね。 先人たちはどんな想いで写経をされていたのでしょうか。 印刷技術が発達した現代の写経は、仏道修行のため、供養、祈願、功徳のため等、いろいろな目的で行われています。文字を見るだけで功徳があるお経を、声に出してあげるとさらに功徳は大きい。それを一文字、一文字と書写する功徳も尊い、と説かれています。写経で大切なのは一文字、一文字心をこめて正確に書き写していくこと。 浄土宗、写経の作法: 1.手を洗い、口をすすぎ清めます。 2.正座して心を落ち着け、まず合掌してお十念をお称えします。 3.静かに筆を持ち、浄写中は心の中で一字一字読みながら、字を間違えたり 行が歪まないように注意し、丁寧に書きます。 4.浄写が終わりましたら、合掌してお十念をお称えします。 この機会に写経体験を通して仏教の教えに触れてみませんか? 同じインドで生まれたヨガと仏教は密接な関りを持っています。 日本人にとって馴染みの深い仏教に、もっとカジュアルに触れ合ってみましょう!私たちが普段やっているアーサナの練習にもつながる仏教の教えも紹介します。写経もヨガも初めての方、体験してみたい方、大歓迎です! 講師 Yuuka(ガッソ有香) ヨガアライアンス認定(RYT500)保持。 サラ・パワーズの陰ヨガトレーニング終了 アンダーザライトにて陰陽、入門、TTを担当 実家がお寺で自身も僧階を持つ尼僧 ヨガの練習に役立つ仏教の智慧を盛り込んだクラスが特徴 Real Stoneアンバサダー ヨガレッスン動画配信サイト『Yogalog』ディレクター TV.CM.雑誌などポーズ指導出演多数 予約はこちら
Read More …

毎日暑いですね☀️
ヨガの練習でも汗びっしょりになります。
しっかり水分補給しましょうね🍵

 毎月開催させて頂いている
仏教伝道協会さまでの仏教ヨガ講座!
お陰さまで毎回満員になり、キャンセル待ち等でご迷惑をおかけしております。
なるべく早めのご予約をお願いします😉

そのスピンオフ企画!番外編でイベントを行います✨



以前よりモダンメディテーションのイベントでもお世話になっているkosyo先生とコンビ再結成です^_^

kosyo先生は曹洞宗の僧侶であり、かんたんイス坐禅の著者でもある素敵な先生なのです!



アンダーザライトヨガスクールでティーチャートレーニングも終了されているんですよ。
坐禅とヨガはつながりが深いので、先生のお話はとても興味深い!

「かんたんイス坐禅のすすめ」
を読んで予習しておくのもいいかも!


今回のこのイベントは
ヨガはもちろんですが、
浄土宗のお念仏体験
曹洞宗のかんたんイス坐禅
そして精進料理のお弁当
というラインナップで行います✨

日本仏教と現代ヨガ
元を辿れば生まれはインド。
様々な「つながり」を感じながら、
自分に向き合い、豊かな心身を養いましょう。

個人的には参加者皆んなで精進料理お弁当を食べるのが楽しみ♫
食事を頂く前に偈文のお唱えもします。

8/27は仏教伝道協会へ!
お申し込みはこちらから^_^






Read More …



ごうちゃん先生と
大人の?夏休み✨




姨捨の棚田を見に行きました✨

自然豊かな千曲市は絶景ポイントがたくさん!



季節の杏子を使ってシロップ漬け体験!
地元のお母さんに手解きを受け
サウナ状態のキッチンで
お母さんの恋話も聞きました笑



ビンに詰めて
お彼岸には食べてよしと。
でもダーリンがその前に食べたいと言ったら仕方ないから出してもよしと。
でも少しすっぱい初恋の味がするそう。
お母さん面白い。




初夏の花々が美しく




散歩が楽しい



夜は温泉街を散歩。
と、
こんなところを見つけました。
ひらがながいい味出してます。




今宵はうどん居酒屋です。




おしぼりといううどんのつゆ。

珍しく初めていただきました。大根おろしのしぼり汁に信州味噌を混ぜて。
始めは辛いけど味噌と鰹節でマイルドに。



次の日の朝は早よから畑仕事。
カマで土を掘り起こし、ジニアを植えましたよー🌼





暑くて暑くて茹でタコ🐙?
でも頑張りましたよー。






あなた、おにぎり🍙食べますか?
の図。笑



お土産はまぼろしの杏子ハーコット✨



田舎暮らしもいいなぁ。
ご縁がありよく訪れる長野。
実家とはまた違う田舎の魅力を感じます。













Read More …